ニュース

かがわの仕事発見フェア 2018 第5回

日 時:2017年10月30日(月)13:00(開場12:30)~16:00
場 所:サンポート高松1F展示場 
【予約不要・入場無料】
※ 平成30年3月卒業予定の大学・短大・専門学校生及び3年以内の既卒者、また第1・2回生からのご参加も大歓迎です。
※ 当日参加できないみなさんの代わりに保護者の相談も歓迎します。

2017年説明会「かがわの仕事発見フェア」の開催予定

●第1回  3月3日(金)13時~16時 シンボルタワー展示場
●第2回  4月12日(水)13時~16時 シンボルタワー展示場
●第3回  5月10日(水)13時~16時 シンボルタワー展示場
●第4回  8月17日(木)13時~16時 シンボルタワー展示場
●第5回  10月30日(月) 13時~16時 シンボルタワー展示場

「中小企業の魅力を知って」 就職情報サイト開設

県内の中小企業と学生を結びつけようと、県中小企業家同友会が就職情報サイト「かがわのソコヂカラ」を開設した。同会の担当者は「大手企業と異なり中小企業の情報発信力は弱い。ぜひ地元の中小企業の魅力を知ってほしい」と話している。

同会は毎年、合同企業説明会を開いているが、2007年に791人だった参加者が、昨年は286人と大幅に減少した。一方、大卒で就職した若者の3割が3年以内に退社したという厚生労働省のデータもある。同会では「企業と学生のミスマッチは、中小企業の情報がほとんど学生に伝わっていないからではないか」とサイトを作成した。

サイトには同会会員で若い人材を求める26社の情報が掲載されている。仕事の内容だけでなく、「自分と合った仕事を探す」というページでは、「アットホームな社風」「資格が取得できる」「女性が活躍している」「地域貢献度が高い」など10のアイコンごとに企業が分類され、自分の求める企業情報にたどり着きやすくなっている。

また、西山自動車(高松市)、求人タイムス社(観音寺市)など4社のトップインタビューも掲載。今後も増やしていく予定だ。(藤井達哉)

朝日新聞デジタルより

来たれ学生!地域の未来を担う中小企業へ。

3月30日、合同企業説明会スタート
4月から地元企業の現場見学バスツアーも実施

県内中小企業経営者などでつくる団体、香川県中小企業家同友会(代表理事 川北哲)は、3月30日(水)と4月13日(水)に来年度採用に向けた合同企業説明会「かがわの仕事発見フェア」を開催します。30日の第1回説明会には、県内中小企業31社が参加する予定。
また、4月以降、グループディスカッションや地元企業の現場を見学するバスツアーも企画しています。 

詳しくはこちら

就職サイト開設 地元企業をPR

香川県中小企業家同友会

香川県中小企業家同友会は就職活動情報を発信する専用サイトを開設した。県内の学生や香川出身で県外に進学した学生らに地元の中小企業をPRする。人材確保に悩む中小企業と地元での就職を目指す学生をマッチングさせる。就活サイト「かがわのソコヂカラ」には同友会に加盟する企業のうち25社を掲載した。

日本経済新聞(四国経済)より

就職情報メディア「かがわのソコヂカラ」を公開

地元の中小企業の魅力や働きがいなどを紹介し学生たちに価値提案。地域の活力向上へ。

県内の中小企業経営者などでつくる団体、香川県中小企業家同友会(代表理事 川北哲)は、学生の地元就職を促進し地域経済の活力を向上させるために、就職活動メディア「かがわのソコヂカラ」をインターネット上でスタートします。

詳しくはこちらから

ホームページをオープンいたしました。

「かがわのソコヂカラ」ホームページをオープンいたしました。
スマホからも使える「かがわのソコヂカラ」。スマホを活用して、移動時間やスキマ時間にも就活を進める準備をしましょう!